◆農場の紹介◆

私どもの農場は自宅周辺のおよそ6ヶ所に点在しており昔ながらの土地の呼び名で呼んでいます。それぞれの農場の環境の特徴に合わせた管理しております。

①畑総地区

雀田・山切・汁見谷の畑は畑総と呼ばれる総合開発地区にあります。

青島みかん・早生甘夏を栽培しています。特に静岡の代表的品種である青島みかんは全面にマルチシートを敷いてみかんを栽培しています。空と地面から反射される2つの太陽をたっぷり浴びたみかんは甘みと酸味がぎゅっとつまった味になります。

②呂沢(ろざあ)地区

こちらも総合開発地区になります。苗木を集中的に植えてあります。

数年後に皆様に召し上がっていただくべく、すくすくと成長しています。

③川向こう農場 

畑のすぐ近くを庵原川という川が流れています。川原地で石が多いです。自宅から見て川の手前にある畑なのですがなぜか「川向こう」と言う地名です。

ここでは「あまーる娘」®

(品種:石地(いしじ)みかん)及びはるかみかんを栽培しています。

④五平谷(ごへいや)・

岩薫(いわくすべ)農場

石垣で作ってあります。この石垣は友達のお祖父さんが組んだ物です。急傾斜地のため仕事は大変ですが、水はけが良く甘いミカンが出来るので頑張っています。

ただし2014年の台風直撃により、山の半分が崩れてしまいました。       

清水インターからは車で5分ほどのところにあります。

⑤井上・長山農場

井上農場では青島みかんを、長山農場ではきんかんを栽培しています。

井上農場は平らで土壌も肥沃なので樹が大きく、マルチシートを敷いて栽培しています。

どちらも清水インターからは車で10分位で、薩埵峠(さった峠)の近くにあります。

⑥横段農場

清水港に面した、南向きの山です。青島みかんを栽培しています。

風光明媚で仕事をしていても大変気持ちがいいです。いつも、トンビが上空を旋回していて、時々カラスとけんかしています。

清水インターから車で5分。

近くには清見寺があります。